ふと思う。私の意見。

f:id:u_tan24:20191108020633j:image

分かり合われへん同士って辛い。

価値観が少し違うだけで全く理解し合われへん。

生まれ育った環境?その人自身の性格、考え方?

そうかも知らん。その差で価値観も性格も変わってくるんやろうけど。

でも距離が近いのに、分かり合えん姿を見るのは心苦しい。

 

それが家族ならなおさら。

どうにかしたいって思うに決まってるやん!

赤の他人やしどんな生活してきたかなんか全然分からんけど、やっぱり家族の絆はそう簡単に切れるもんじゃないし、崩せるもんじゃない。

子供やから親に何でも言っていいわけがないし、親やから子供に何をしてもいいわけでもない。

お互いに「これされたら嫌」「こう言われるの嫌」

って限界がある。

 

私は家族に捨てられ、捨てました。

捨てられたって私が捉えてるだけであって、ほんまにそうかは分からん。ただそう感じた以上そう思ってしまう。さっき家族の絆はそう簡単に切れるもんじゃないって言ったけど、切れるよ。

切ろうと思ったら、そりゃ簡単に切れちゃうよ。

そうした後に後悔することもいっぱいあるやろ。

やっぱ家族やもん。そりゃ多少は悲しいやろ。

今はこれで良かったって思えても、一生忘れることはないし、なかったことに出来るはずもない。

全部全部自分自身で選択してきた道や。

後先考えずにその場だけの気持ちで家飛び出して、一旦気持ち落ち着かせようと思ってした行動が、想像もしてなかった方向に行って、「これで良かったんかな?あ、こっちのが自分に合ってるわ」って思ったらまた失敗して裏切られて。

誰信用したらいいんか分からんくなるよ。

でも、やっぱ家族やから思い出なんて美化されるわ。その場におらんなったら嫌な思い出なんて小ちゃく感じんねん。家族がめっちゃ大事なんやって思うねん。

自分がそんな思いしてるのに、他の人にもそんな気持ちはさせたくない。味わってほしない。

 

知らんで?知らんけど見てるだけやったらめちゃくちゃええように育ててくれてるやん。

それで幸せって思わへんのやったらどこかに原因はあるんやろうけど、それを改善しようともせんのに文句ばっかり言うのはズルいわ。

親がやって当たり前。そう言う環境で育ってるから。別に頼んでない。って全部言い訳やん。

何様やねん。いっぺん自分で全部やってみーや。

どんなけしんどいか、大変か、ストレス溜まるか。

 

人の気も知らんで我がの勝手でモノ言うのはあかんで。なんぼその場の感情だけで発した言葉で、その人はたいそ傷ついてなくても、周りで聞いてるもんはグサッとくるで。

自分に関係なくても、やっぱそんな言葉聞くのは辛いで。

私は親にそんな口聞いたことないけど、聞いたらそりゃもう半殺しにされるからな。

でも、親が言い返してこんからって好き勝手言ってたら、いつか後悔する。

 

私もそんな気持ちやったよ。

親なんか邪魔やし、いらんことばっかり言ってきて

何様やねん。鬱陶しいねん。自分もできてないことばっかりのくせに。とかいっぱい思ってきたよ!

でも、やっぱ親やから、そんなけ経験してきてるから。子供に失敗して欲しくないって気持ちで言ってるねん。

 

そりゃ私もまだまだガキやし、これから学ばなあかん事の方が多い。それでも失敗してるからこそ家族の事はめちゃくちゃ大事にしてほしいねん!

家族がおってこそ、今の自分がおるんやから。

絶対どこかで感謝してるはずやのに、一個嫌いなとこ見つけたらそこばっかりつけ込んで、親ばっかり責めて。ぜーんぶ自分で選択してきたんやろ。

無理矢理って言うけど、ほんまに嫌やったら殴りかかるほど拒否反応するわ。

 

住んでる家の文句言うんやったら、自分で家買えるんか?そんなお金あるんか?

「今まで貯めてきたお年玉」何て笑わせんといて。

それも全部親の、親戚のお金やから。

自分のものじゃない。自分が汗水流して、苦労して稼いだお金じゃない。

所詮子供なんやから大人になるまでの辛抱やろ。

 

普段の生活の中で当たり前にある事を「当たり前」で終わらせたらあかん。みんな平等にその当たり前があるわけじゃないし、自分にその当たり前があるからそれでいいわけでもない。そりゃ生まれ育った環境がそこなんやから、そんな思考になるなんて難しいことなんかも知らん。

 

でも、じゃあせめて感謝だけでもしたらどうかな?

「ありがとう」「ごめんなさい」って言ったことある?

そりゃあるよな。友達とか先生とか先輩とかさ。

じゃあ家族は?

絶対あるよ。自分の記憶にあるかないかくらいの小さい時とか、小学生の時とか。

みんな絶対に親とか先生に教わってるはず。

「こういう時はありがとう。」

「こういう時はごめなさい。」って言うんですよって。

じゃあいつから言わんなったん?

それは何で言わんの?

親が嫌いやから?

言うまでもない当たり前の事やから?

その一言があるのとないのでは全然違ってくる。

たったその一言が言えたら、その人の気持ちは晴れるやろう。言われたら、めちゃくちゃ気持ちスッキリするやろうに。そんな言葉言われても気持ち変わらんって人は、どんなけ性格捻くれてるねん!

 

謝るのが嫌とか認めたくないとかそんなプライドいるんかな?一旦落ち着いて、相手だけ責めるだけじゃなくて自分のあかん部分も考えてみたら、謝らなあかんなって気持ちになるやろ!

家族以外にはそうしてる?何で一番身近で大事な存在を雑に扱うん?他人には社交辞令として当然のことやけど。

家族やから気持ち理解してくれてるとか、別になくても切れるような関係じゃないとか。全然そんな事ないから。

家族でも気持ち伝えんかったら、子供でも親でも何考えてるかなんて全く分かるわけがないやん。

家族やから関係が切れへん?

切れるってめっちゃ簡単に。

 

あれーー?ってくらい簡単に切れるんやって。

本気で切ろうと思ったら、一瞬で切れちゃうよ。

全然当たり前の存在じゃないから。

めちゃくちゃ大事にして!

言葉なしに分かり合えるわけがないから。

 

f:id:u_tan24:20191108020510j:image

私がまさにそう!めちゃくちゃ大好きやった家族を一瞬で失ってしまってん!自慢できる話なんかじゃないよ全く。想像もしてなかったよ。こんな事になるなんて誰も想像してなかった。でも、一回口に出した言葉って二度と取り消されへんねん。

その人と私だけの間とかそんなん関係ない。

言った本人も聞いた人も、言葉の重みが違っても一生心に残る傷が出来てしまうねん。

 

私(俺)は昔からこういう人間やから。って決めつけんといて。変わろうと思ったら変われるから。

自分で限界決めつけてたら、変われるもんも変われんわ。今はそんな自分かも知らんけど、変わろうと思ったら変われる!

 

家族の事は自分の事のように大事に思ってあげなあかん。自分の事が嫌いなら、まず自分を好きになって、好きまでいかんくても自分自身を認めて受け入れる。「自分を大事にできん人は、他人も大事に出来ん。」

 

めっちゃ最低な親に育てられたとしても、それでも親やしそこまで育ててくれてるんやから。

親が子供を育てるのは義務かも知らんけど、子供はそれを当たり前って思うべきではない。

好きで産んで育ててるんやけど、それでもめちゃくちゃ大変なんやってことをある程度年取ったら分かってくるはず。

自分が生きていく上で、ほんまに家族は大事やと思う。

 

彼氏、彼女もそうやけど、ずっと一緒におったら当たり前の存在になってしまって大事さが欠けていくかも知らんけど、家族以上にあっさり切れるから。

気付いたら横におらんから。所詮そんなもんや、他人って。全員がそうとは限らんけども。

 

f:id:u_tan24:20191108020525j:image

最初に戻るけど、分かり合われへん同士って悲しいな。お互いの言い分を言って改善を求めた上での結果は仕方ないかも知らんけど、最初から諦めて向き合おうともせんって、かわいそう。

いい方向に行く可能性を自分で潰してるんやから。

親じゃないから、親の気持ちなんてまだ分からんけど、子供を育てるってめちゃくちゃ大変なんやな。

 

毎日大変お疲れ様です。

人にはその人なりの意見があり、行動があります。

どうしても分かり合えない人なんて、当然たくさんいます。でも、その中でも改善しようと思えば出来ることもあるのでしょう。それが家族ならなおさらそうしてほしいです。私自身が出来なかったことを人に押し付けるのは申し訳ないですが、同じような気持ちになる人は見たくないのです。

やっぱり家族は笑顔で暖かく居られるような場所であってほしいです。自分が行き場をなくして信用をなくしてしまった時でも、唯一帰れる場所でありたいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

あくまで私個人の意見でありますので、不愉快な気持ちになられた方には大変お詫び申し上げます。