仕事へのやりがい

f:id:u_tan24:20191102005143j:image

皆さんは仕事をしていてやりがいを感じますか?

「もちろん感じる!」と言う方もいれば、

「あまり感じない」と言う方もいるでしょう。

 

私は現在介護職で働いています。

介護職は、老人の方を主に体に障害がる方、精神的に障害があり障害手帳などを持っている方の、普段の生活で出来ない事を自らが出来るように、自立支援をするサービスです。

もちろん利用される方の要介護度によって、どこまで支援してくれるかも変わってきます。

 

利用する施設によっても、様々なサービスがありもちろん料金も変わってきます。

 

私が働いている施設はデイサービスで、朝から夕方まで(その方によって利用時間は変わります。)施設で過ごし入浴介助、食事介助、レクレーションなどといった1日の主な流れは決まっています。

施設によって、レクレーションではなくリハビリがメインの施設もあります。

私はどちらも職場経験があります。

・レクレーションは、塗り絵やイラスト、カラオケにお散歩など楽しいこともたくさんありますが、リハビリにもなる脳トレや指の体操から体全体を動かす体操などもあります。

 

・リハビリがメインの施設では理学療法士の方が週に何度か施設へ来て、リハビリやマッサージを行なっています。リハビリに力を入れているので、施設内にはマッサージチェアーやメデルゴ、ラボード、ローイングやレッグプレスなど専門的な機械を設置していたりします。

 

利用者様がリハビリなどを受け自らが「動こう」出来ていなかったことも「やってみよう」と言う気持ちになって頂ける方も多くいます。

支援させていただいている介護士たちから見ても、その意思がすごく嬉しく「仕事へのやりがい」へと繋がるのです。

 

私は高校生の時から、将来特にやりたいことやなりたい職業などがありませんでした。

お父さんとお姉さんが介護士でして、その影響で高校卒業後すぐに介護職で働くことになりました。

最初は利用者様の人数も多く、曜日によって利用される方、お休みの方と様々で名前と顔とが一致するまでに時間がかかりました。

それに対象は同じ人間です。

人間関係は本当に困難で、利用者様全員が私の事を良く思うことはまずないでしょう。

そういった面でもすごく大変でした。

 

しかし、この仕事をやり始めてから老人に対する印象がガラッと変わりました。

仕事の時以外の普段からでも、老人の方を見かけ困っているようであれば、迷わず声を掛けれるようになり積極的に「何か支える事ができれば」と考えるようになりました。

もちろん義務的な気持ちではなく、してあげたいという気持ちからの行動なので、私自身胸を張って生きる事ができます。

 

しかし、また違う職場での経験ですが同じデイサービスでも、基本的に要介護度が低い利用者様が利用する施設では利用者様に付きっきりでない場合や、

1人で席から立った場合、寄り添う事がなかったりであまり支援しない事もありました。

 

私は要介護度が低いとは言え、急に意識不明になったり予期せぬ転倒など様々なアクシデントがあり、それが原因で要介護度が急激に上がってしまったり最悪の場合生命にも関わってきます。

f:id:u_tan24:20191102005219j:image

私はまだまだ経験も知識も浅いので、全てを分かりきっているわけはもちろんありませんが、やはり最低のことまで考え予知し利用者様を支えていきたいと思っています。

介護制度はまだまだこれから改善されていく事が多々あるでしょう。

私は利用者様の事を考え、どの施設を利用しても安心して過ごしていけるような環境を作っていきたいと思います。

もちろん利用者様だけでなく、家族様にも安心し任せて頂けるのがなによりです!

 

そうした環境に近い施設で働くのは、ものすごくやりがいが感じ自分の将来のためにも大幅に役に立ちます。

今後も良い環境になっていく事を望みます。

 

皆様も、職種などで形も大きく変わってきますが、自分に合っている仕事合っていない仕事関係なく、やりがいがあれば、自らが努力し良い風に改善するようになるのではないでしょうか。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました^ ^

ブログの投稿頻度は少ないかもしれないですが、今後とも宜しくお願いしたします!^ ^